オブジェのカスタマイズについて

d0162989_22213351.jpg





前々回の記事である南青山散策において、オルネ ド フォイユで黒のアンティークのレースを購入しました。

本日は そのことを記事にします。

我がコーポラの中心であるリビング/ダイニングは、ソファなど大きなインテリアを購入し終わり、同時に予算も尽きまして、その後は殆ど手付かずの状態です。

予算もない、新たに家具を置くスペースもない、じゃあ既存のインテリアを買ったままの状態からカスタマイズしてみようかと考えました。

買ったままとはつまり借り物の状態と言えますし、カスタマイズでもすればより自分のものになって楽しめるだろうと。

まあ、言葉にすると格好いいんですが、単にちょっとした遊びの感覚です。

インテリアを追加購入できない状況に対する憂さ晴らしとも言えます。

でも、完結したデザインに手を加えて果たして見栄えがよくなるのか・・・・。

カスタマイズを成功させるって、とてもセンスと経験がいる難しい作業で、そのどちらも欠けている私がやることなので、記事にできるような出来映えではないと思いますが、そこはご容赦ください。

結果を考えずとりあえずやってみる感じです。

とりあえず思い付いたのは、何でもいいから巻いてみるというバカみたいな単純なことです。

何かないかな~とリビング/ダイニングを見回しまして、まず目に付いたのが過去記事でも紹介しているAURORAです。




d0162989_228689.jpg





映像のブレが躍動感を醸す作品なので、縛る意味があります。

動くものを止める作用を巻き付ける行為に担わせることで、軽くアートっぽい意味が生まれるような感じがします。


作品に手を加える行為になりますので、貶めることがないようにしたいのですが、まあ、出来上がり次第でしょうね。

とりあえずチャレンジ。

では、何を巻くか・・・・バレエなのでアンティークな布がいいんじゃないかとアンテナを張っていると、オルネのサイトで発見しました。

それが冒頭に書きましたアンティークのレースです。




d0162989_2285319.jpg





現行品だと数百円のところ、このアンティークは1,600円します。

でも柄も風合いも現行品にはない魅力がありましたので奮発しました。

リビング/ダイニングのメインオブジェを飾るものなので、費用対効果的として悪くないと思います。

では、どう巻くのか・・・・色々と試行錯誤しました。




d0162989_22114027.jpg





写真をよく見ると、被写体のフォルムが「X」ということがわかります。

Xのクロス箇所である腰を軸として、下側のフリルや上部の肢体が伸びていき、ここがブレることで動感が出ています。

そうすると動感の箇所にレースをぶつけて縛るか?そこは活かして軸部分にレースを集めるか?

いい感じになるように色々とシュミレーションしました。

正直、どのようにしたら良いか掴めず、とりあえずXを中心にしてその上下部分にラフにクロスさせて巻きつけることに。

出来上がりはこんな感じです。




d0162989_2215551.jpg





やってみて、正直良いかどうかわかりません(失笑)。

これからも調整を繰り返していい感じの巻き方を探るより他ありません。

とりあえず細かい調整をして、上部左右の角にレースを足そうと考えてます。

妻から「これ、やる必要があるの?」と言われてしまいました。

返さないのも負けた感じがして癪なので、とりあえず「気は済んだ」とだけ返事しました。




d0162989_22164525.jpg





巻き付けついでに他にも縛ってやろうと対象を探しまして、CIBONEで購入した額にトライしました。

古材の額なので、質感のでる毛糸が合うかなと思いまして、オカダヤで黄色の輸入物をセレクトしました。




d0162989_22184260.jpg





日本製の方が値段が遥かに安いのですが、色味や毛羽立ちの質感は圧倒的に輸入物がまさります勝ります。

何玉も分量を使うわけではないので、輸入物をセレクト。

こんな感じで巻いてみました。




d0162989_2219218.jpg





・・・・まあ、いいんじゃないでしょうか。

ちょっと気が済みました。

他にもスリーレッグスシェルチェアの足元や左右に伸びるウイング部分をぐるぐる巻きにしてみようと考えています。

また、カルテルのポエムの下半分を編んだニットで覆うことを考えています。

編み物を習わないといけないので、チョッとハードルがたかいですが。

まあ、兎に角、やたらめったら巻いてみて、どういうのがカッコいいのかセンスを養う一歩を踏み出したというところです。




d0162989_22211339.jpg

[PR]
←menu