人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照明 KONSTANTIN GRCIC「MAYDAY」について

照明 KONSTANTIN GRCIC「MAYDAY」について_d0162989_22185196.jpg





前の照明記事の続きです。

結局、買ってしまいました。




照明 KONSTANTIN GRCIC「MAYDAY」について_d0162989_22122519.jpg





FLOSのmaydayです。

これ、秀逸です。

床や卓上に置いても、コードをかけてぶら下げても、逆さにして壁にかけてブラケットにしても、兎に角、自由自在なのです。

しかもどんな使い方をしても、ちょっと気を使うだけで据え置き照明なみに見栄えがします。

これがこの照明の凄いところ。

フレキシビリティを伴うと安っぽかったり無難だったりしますが、それを余り感じさせません。

ウチでは使用にあたって幾つか工夫をしています。

器具が少し大きくて、光を受けて発光する白いシェードの面積が広いため、当初の60wの白熱灯だと他の照明器具よりも格段に明るくなります。

このため20wの電球に替えています。

また、ルートロンのコンセントに刺して調光をかけています。

今のところ床置きですが、いい感じで発光しています。

この照明のデザインはグルチッチ




照明 KONSTANTIN GRCIC「MAYDAY」について_d0162989_2218129.jpg





マウラーとちょっと畑が違いますがグルチッチもドイツですね。

グルチッチは探すと比較的低価格で購入できます。




照明 KONSTANTIN GRCIC「MAYDAY」について_d0162989_22164134.jpg





MONO table

これはMUJIで扱ってますね。

MUJI関係はグルチッチを手に入れやすんじゃないでしょうか。

お部屋のお供にグルチッチ、皆さんもお一つ如何でしょうか。
←menu